足の裏の話は、来院された方には必ず話すようにしていますが、今回はこの足の裏と空手を絡めた話をします。

kazuya
人間がまっすぐに立ち、力を抜いて自由に動くためには、足の裏がしっかりと機能する必要があります。

足の裏には「メカノレセプター」と呼ばれるたくさんのセンサーがあります。
これらが正常に刺激を受けることで子供は小脳が発達し、正常に立ち、歩き、座り、走り、ジャンプし、まっすぐに歩け、思った通りに体が動くようになるのです。

このセンサーを発達させるのには、裸足で生活することが必要です。
ところが最近は、ケガをしたり病気になることを恐れ、子供が裸足でいることが大人によって制限されるようになりました。
実はケガや病気より怖いのが、小脳が発達しないことなのです。
まっすぐに立てず、猫背で身体をゆがめると、様々な問題が身体に起こります。
本当に恐ろしいくらい様々な問題が起こるので、ここですべてを書くことができませんが、今特に心配なのが、子供の心の発達が阻害されているということです。

自殺・過度ないじめ・自律神経失調症・スポーツ障害がすぐ起こり、楽しく動くことができないなど当院で相談されることも少なくありません。

さてそこで空手です。

空手は裸足で畳の上や体育館で練習します。
片足になりキックをし、相手に打たれないよう常に動き続けます。
常に攻撃にさらされながら、それでも優位に立つために様々なことをしなければいけません。
まっすぐに立ってやるだけでなく、身体を傾けたり引っ掛けられても耐えたり、打たれても姿勢が崩れないように実に高度な身体処理をしています。

すると、足裏の感覚が磨かれ、バランス能力が向上し、小脳をフルに発達させながら練習や試合をするので心もまた安定します。
呼吸の大切さも教えるので、どんなスポーツよりも発達したスタミナと運動能力が身に付きます。

さて上手くなるまでには練習や試合で、こけたり、打たれたり、滑ったりします。
実は失敗を経験することで小脳が発達しますが、空手は柔らかいコートの上で試合をするため、こけても外遊びよりもはるかにケガのリスクが少ない失敗の仕方をできるのもスポーツとして空手の優れた点です。

そうして覚えた優れた体の使い方は歳をとっても忘れません。
少し動けばすぐに思い出します。

 

もちろん空手はやり方を間違えると身体に悪いことがたくさんあります。

キックやパンチは正しいやり方を知らないと腰や肩を痛めます。
根性だけで撃ち合うとダメージで筋肉が硬直し、正しい体の発達ができなくなります。
頑張ることが美徳として我慢しながら無理に練習をしすぎると、結局積極的に体を動かすことができず心も身体もダメージを受けるようになります。

ですから私の道場では、

打たれない。
打たせない。
正しく動く。
力を抜く。

ということを最優先で教えています。

もちろん最初からうまくできませんし失敗ばかりですが、こういうことを念頭に教え、練習を何度もやっていると、いつの間にか自然にケガをしない戦い方を身に着けてくれます。

当会ではそれに加えさらに護身空手として、サバキという投げやつかみもある空手もやっています。

パンチやキックをいなし、安全に相手を制圧する優れたテクニックで一見するとむつかしい動きですが、保育園児でも練習して動きを覚えています。
試合もあるのでみんな楽しく一生懸命練習します。

そういった複雑な動きを何度もするうちに、優れた運動神経が育まれます。
ですから当会の空手を練習した子は、どんなスポーツでも優れた能力を発揮しています。

これは少なくとも当会で空手をすることが、正常な子供の成長に寄与している証拠となってます。
そして、勉強とも絡めて物の覚え方を教えるので、勉強もできるようになったら良いなと思ってます。

空手は乱暴者のスポーツではありません。
そう思うなら、私は入会をお断りさせてもらいます。
心と体の健全な発達を考えている方でしたら、ぜひ一緒に練習しましょう。

大人にもすごく良い効果がありますが、それはまたいつかお話ししましょう。

 

 


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////