肩こりや腰痛は、今や日本人でなったことがない人を探すのが大変なくらい、ポピュラーな症状ですね。

問題なのは、はっきりした原因がわからないまま、いつの間にかなってしまったというものがほとんどだということです。
また「仕事を始めたから」「職場が変わったから」など環境の変化を原因にあげる人もいますが、同じ状況でもならない人もいます。
心が原因かと言われれば、「きっかけ」としてはその通りですが、原因は別にあると考えるとしっくりくることは多いです。

01-03
さて、事実として、下半身から背中をほぐしていくと、それだけで触ったときに感じるきつい肩や首のこりは消失、または緩和することが多いです。
もっと言うと、足の裏をほぐしてテーピングをするとさらに硬さが消えていきます。
(もちろんかなり長い間放置していると、筋肉が石灰化してしまうので、そういったものは別の話になりますが。)

つまり下から身体は歪んでいく、その結果として肩や腰などに影響が出ているのです。

ですから、靴の履き方ひとつで身体は壊れるし、肩こりや腰痛の人は靴の履き方や立ち方歩き方を改善すると、肩こりや腰痛が消えることさえあるのです。

当然ですが、歪んだまま筋肉が硬くなったのは、自力で回復は困難ですので(無理な場合もあると思います)、当院では整体を回復の道具としてお勧めします。
そして、枕が悪いとか布団が悪いとか、テレビの向きがどうとか横向きに寝るのがどうとか、適当な言い訳のようなアドバイスではなく、きちんと結果の出る生活の改善方法をアドバイスしてくれる先生を選んでくださいね。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////