先日お客様から、
「オイルリンパはご褒美としてやるものと思ってました。」
と言われました。

なるほどかなり気持ち良いので、ご褒美としては最高のものだろうと思います。

でもオイルリンパセラピーは、整体と同じ、優れた健康のための施療法だということを知ってもらいたいなと思います。

そもそもオイルリンパセラピーはどんなことを身体に施しているのか?

身体は姿勢が崩れるとあちこちの筋肉が硬くなります。
すると皮膚の下で筋肉を包んでいる膜同士や筋膜自身がヨレたり引っ張られたりしてくっついてしまいます。
長い間くっついていると、癒着が起こって、筋膜同士が剥がれなくなります。
例えばきつい服を着た時のように、動きずらくなってしますのです。

さてリンパ液は、リンパ管という管を通っているものの他に、細胞の間にもたくさん流れています。
これは細胞の間の新陳代謝の際にできた古い細胞のカスとか、バクテリアなどのごみを筋肉の収縮を使ってポンプのように流して掃除をする作用と、栄養を持ってきて滋養する働きがあるそうです。

ところが先ほどの筋膜の癒着が起こると、その間に流れるリンパ液が詰まって流れにくくなります。
流れるための隙間が狭かったりするので、水分もですが、リンパ液に含まれるたんぱく質やバクテリアなどのゴミが挟まり後から来るゴミがさらにたまってきて塊を作ります。
長くそういう状態が続くと、触ってもわかるようなぼこぼこがたくさん体中にできてきます。
水分も流れにくくなるので、むくみにもつながります。
むくめばさらに血管やリンパ管を圧迫して、さらに筋肉も圧迫して、その結果体が重く感じたり、体温調節がうまくいかなかったりします。
そうして何をするのも億劫になり動かなくなるので、どんどん代謝が悪くなって病気にかかりやすくなっていくのです。

当院のメインメニューである整体は、非常に強力にそもそもの体の歪みを無くし、筋肉の緊張を取り、力が入るようにします(と言ってもきついことを身体に施すことはないので安心してください)。
歪みが無ければ筋膜の癒着もできないですし、「軽い」癒着でしたら動くことで自然に剥がれていきます。
もちろん大きい癒着は整体でも剥がしていきます。

ところが体にはちょっとやそっとでは取れない癒着や、ごみの塊がたくさん残ってしまいます。
こっているところだけでなく、それこそ探すと全身に無数にあるのです。

それを丁寧に探して取り除いてしまおうというのが、オイルリンパセラピーなのです。

オイルをうっすらと乗せ、筋肉の隙間を滑らせて癒着を剥がしていきます。
ゴミのたまったところは引っかかるので、それを優しくくずしてからさらに指を滑らせゴミを流していきます。

そうするとリンパ液や血液の流れを妨げるものが無くなり、筋肉も動けるようになります。
身体が軽くなり、全身がポカポカとします。
軽くなるというのは、まるで体重が減ったかのような感覚になるものです。
全身がポカポカとするのは、余分な力みがけえることで最大にリラックスしている状態なのです。

一回では体中の小さなごみまで排除できませんし、そもそも日ごろの生活のクセで身体を歪ませて癒着が起こるのですから、実際何回か来てもらう必要があります。

どのくらいか、通う回数などはその人の状態で変わりますが、だいたい一週間ごとに来れたとして5~6回は来てもらわないと本格的に調子は上がりません。
もちろん毎回どんどん楽になるので、楽しみながら来てもらう方がほとんどです。

スタッフがどこら辺がまだ残ってるので、とか、奥のほうがまだ残ってる感じがするので、とか言うと思いますが、そもそも一回で何年も積み重ねてきたものが簡単に全部取れることはないということですね。
また関節の変形なども起こっていたり、整体事態一回で終わることが無いので、それと併せて相談の上施療を進めていきます。

股関節整体というメニューもあり、軽い症状でしたらそちらとのセットで最大限の効果を得るようにプログラムしていますので、ぜひそちらも体験していただけたらと思います。

結果的には痩せやすい体の状態になりますし、毛細血管の血流も改善しますので肌がきれいになり、筋膜の癒着でできたしわなどは施療する度に薄くなってきます。
美容とは健康とイコールなので、もちろんきれいになるためにという目的でも構いませんが、特に当院では痛みやコリのない、元気な生活のための重要なメニューと考えています。

せっかくですから一回だけでなく、続けるつもりで受けてください。
きっとうれしいことが起こると思います(^^)。

 


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////