股関節整体についてお問い合わせが多いので、なぜそんな整体メニューを作ったのかを話していきましょう。

世の中には星の数ほどの整体テクニックがあります。
頭蓋の関節・肋骨・足の関節・肩甲骨など様々な関節に対して、ゴッドハンドなむつかしいテクニックが氾濫しています。

ですがそのどれもが、基本的に一か所の歪みから異常が来ている!としたら、そこを見なければ良くならないということになりますね。
その一か所が股関節の歪みなのです。

人間はたった二本の足で立っています。
その二本の足が、股関節で骨盤に接続されています。
ですが悪い生活習慣、つまり間違った動き方のクセや、座ったりかがんだりなど長時間同じ姿勢を続けることによって股関節の筋肉が硬くなり、骨盤を引っ張ると、骨盤が前や後ろに倒れてしまって固定してしまいます。
骨盤の上に乗っている腰の骨は傾きを補正するために、ねじれたり曲がったりして「重力」の上で縦長の体を倒れないようにバランスをとっている姿勢が、簡単に言うと身体の歪みなのです。

そう考えると股関節をしっかりとほぐし、可動域を改善させるのが、健康のためには絶対しなければいけないことなのだということが分かりますね。

さて、股関節の話を少し詳しく解説していきます。

股関節は骨盤の丸くへこんだところに、球体の太ももの関節(大転子と言います)がはまっている構造になっています。
球状なので非常に可動域が広く、本来なら180度以上横に開いたりすることができるのです。
そしてこの関節の周りに、たくさんの筋肉がつながっています。
その筋肉が縮んで引っ張ることで股関節が動き、また外れないように固定しています。
筋肉が自由に緩み、自由に縮むことで、ストレスなくバレリーナやヨガの先生を見たらわかるように、すごい動きが本来可能なのです。

ところが様々な理由でこの筋肉が硬くなってしまい、緩むことが出来なくなるのです。
そうすると、硬くなった筋肉が太ももの骨に向かって骨盤や腰骨を引っ張り、身体が倒れてしまいます。
それが先ほど言った姿勢悪化の原因になっているのです。

そこで股関節を前後左右からしっかりとほぐして、姿勢の悪化をどんどん改善していこうというのが股関節整体なのです。

股関節をほぐすと、一回でも腕が上がりやすくなり身体がまっすぐになっていきます。
筋肉をほぐすことで股関節の位置を正しい位置に戻し、可動域が改善されるので歩くだけでも今までと全く違うことが分かるのです。

もちろん股関節が原因で固まってしまったコリや痛みの原因になっている筋肉や、癒着してしまった組織はそれとは別に施術しなければいけないことが多いので、レギュラーの60分整体ではほかの手技を加えてさらに効果を高めます。
しかしどんな施術をするよりもまず、この股関節の動きを改善することが出来れば、やればやるほど体の緊張が取れて自由で快適な暮らしができるようになるのです。
そこで定期的に、とても手軽に、その割に非常に効果的に体のメンテナンスをするという方のために、この「股関節整体」のメニューが生まれました。

むつかしい解剖の話をするともっと細かく説明できますが、簡単に説明しますとこのような感じになります。
なんとなくでも解ってもらえたら嬉しいです。

何はともあれ、まだの方は是非一度試してみてくださいね。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////