最近接骨院まで整体をしだしましたが、本当に整体が出来ているか疑問に思います。
また脱サラで気軽にお金がかからないよとの甘言に騙されて、整体借金地獄に陥っている先生も知っています。

だからそういったまだ始めたばかりの先生たちにぜひ知ってほしい。
本気で困ってる人を助けたいと願って整体をするのなら、「本当に助けることが出来るようになるために」「その道には近道なんかない」ということを。

 

僕はいつも「なぜ?」「本当に?」と何事も一度自分の中で考え、そして分からなければ確認するようにしています。

誰かが言っていたから、とかテレビで有名そうな先生が言ってたから、とかそういった不確かな情報では実際のことは分からないですよね。

世にあふれている情報で、今までそれが本当のことだと思ってたことが全然間違いだったということもかなり多くあるものです。

整体にしてもそうです。

骨をポキポキする方法がとにかく良いと教えられたとします。
でも実際にやってみると、少し改善してもすぐ戻る。
だから「ずっと通ってね」、それも「頻繁に来なければだめだよ」と言わなければいけない。

筋肉を揉んだり骨をトンカチでたたいたりする方法もありふれた技術で、それは昔からあるからと誰も疑問を持ちません。
実際には体はポキッというような激しい衝撃や、ぐいぐいと揉んだり叩いたりの刺激はかえって防御反応を呼んでしまい、筋肉がどんどん硬くなり、血管が曲げられつぶされて血行不全に、そして骨格は前よりも歪んでしまい、自律神経など神経系統も影響をうけるのです。

また揺らす方法も、きちんと強さや振幅度合い、また左右を正確に均等に揺らす、触れるタッチは羽毛のように優しくなどしっかりと勉強をし反復訓練をしなければ、これも同じく身体を壊してしまいます。

僕はもう20年近く整体をしていますから、その分そういったことの重要性を身に染みて理解しています。
また理解していても、まだまだ知らないこと、勘違いもあるだろうという当たり前のことを常に心に留めています。

だから慎重に、整体のテクニックを施した際には毎回改善したか細かくチェックするようにしています。
そうでないと、妄信的に「これをすれば良くなるはず」と検証しないまま突き進めば、いずれお客様を壊してしまい、お客様に見放さてしまうのです。

 

お客さんは良くなりたくて、頑張って金額の高い整体でも来てくれます。
だったら良くしなければ駄目です。
そんなこと当たり前ですよね。
プロだったら、お客様の主観や思い込みに任せず、本当に良くなったか慎重に確認すべきです。
それも僕としては当たり前のことです。

だから整体をするのでしたら、日々悩み研鑽し、本当に身体を整え本物の健康になれる「整体」をぜひしてほしいと思います。

同じような技術でもほんの少しの違いで結果が全く変わってしまうのです。
その「ほんの少し」を発見するには、常に検証しなければいけません。

答えは目の前にあるのに、理屈の中にのみ求めるのは非常に愚かです。

今知ってることが全てではない。
今知ってることが正しいかいつも自分に問いかける。

これが整体の上達の極意であり、ゴッドハンドへの道なのだと思います。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.com
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////