みなさん、朝がつらく夜なかなか寝付けない。また昼間もやる気が起きずついついボーっとしてしまう。集中力が無いなんてことありませんか?さらに頭が働かないのに仕事や子供の世話・家事などはしなければいけませんから、ついいらいらしてしまう、なんて人、結構多いと思います。

実は特に最近、当院にくる慢性痛や原因の特定できない病気などを持っているお客様の中で、「自律神経失調症」と診断されたことがある方がかなり多いのに驚かされます。

私は整体師なので、身体の一部分にとらわれずに全身のバランスで身体を元気にしていくようにみていきます。

私はカサハラ式足裏整体http://www.ashiuratengoku.co.jp/index.htmlの勉強をしていますので、本当にその理論が正しいのか、その確認のためにほぼすべての方の足裏をチェックしています。

そこでよく調べていくと、身体に不調があるかたの殆どに本当に足の異常があることが分かったのです。

色々と難しい話はまた後々していきますが、事実だけを言うと、自律神経失調症は「足裏」とそれに伴う「首の異常」から来ることが殆どだ、ということです。

裸足で暮らす人たちは足裏が正常に機能しています。つまりカカトも指もしっかりと使っているということです。そういう人たちを調べていくと、実は先天的なものや事故を除くと、自律神経失調症のかたは殆どいないという事実があります。

ある国の方は、裸足か足にまきつくような形のサンダルを履き、頭の上に物を載せてものを運んだりします。両手を離しても落ちることがありません。そういう人は首が安定しているので、自律神経失調症は出ないそうです。素足つぼimg03

自律神経失調症は心の病と思っている方が多いのですが、ひどい症状が出る引き金になることはあっても、決してそれが原因ではないということを皆さんに知っていてもらいたいのです。

首に異常がある人は、自律神経に異常が出やすく、自律神経に異常がある人はちょっとしたストレスでさらにひどい症状(たとえばうつ・対人恐怖症など)が現れるのです。

逆に首に異常が無い人は、明るくて元気で、多少のストレスでもへこたれません。

日本人は昔、男性はちょんまげ・未婚女性は島田髷、既婚者は丸髷等の髪形をしていました。寝るときにはその髪を崩さないように高いまくらでひどい猫背で寝ていたそうです。そのため肩や首がこり易かったと想像できます。「肩こり」という言葉は夏目漱石の造語だそうで、それまでは「痃癖(ケンペキ)」とかそれ以前は「肩が痛い」などと言っていたそうですが、その歴史は古いわけです。

ですから日本人と肩こり、自律神経の異常は非常に根深い関係にあったわけです。

ですが日本人は文化的に、小さい頃から耐えるということを教育されてきました。辛抱強く理性的で決して自分だけのことを考えないのを美徳としました。そのおかげか、自律神経症状があってもそれが表面化しなかったと考えられます。

ところが最近では、なんでも人のせいにしてクレームをつけるのが正しいという風潮になってきました。もちろんいまだにそういう人は少数派でしょうが、昔はそういう人の意見は通りにくい雰囲気であったのに、最近ではそういう人たちの意見が通りやすくなり、つまり思いやりの心や辛抱が無くなって来ているのです。言ってみれば甘やかされているというわけです。それが正しいかどうかは分かりませんが、冷静にそうなってきているという事実があるわけですね。

その結果、欠点を探して指摘しあったりしてお互いを傷つけあうようになり、悲しいことにそれに耐え辛抱している人は倫理観のずれから自律神経失調症になっていくわけです。

それではそういったある意味過酷な現代で、それでも生活していかなければならない私たちが行うべきことは何でしょうか?それはそもそもの原因である、病気とまでは言われない程度の自律神経の異常を無くしていくということです。

自律神経の異常は首や肩から。首や肩の異常は足裏の異常から。

まずはその事実から逃げないことから、克服は始まるのです。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////