アントニオ〇木では無いですが、本当につくづくそう思います。

私が整体を志したのは30歳の頃。今は46歳ですから、もう16年も前になります。
自分があちこちに行ってなかなか治らない症状を抱えていたのに、それを取り除いてくれたのが今の師匠。そして頼み込み、無事弟子入りできたのがその歳でした。どうせ習うなら、本当に良くなるところでなくてはなりませんから。
ところが弟子入りした先は岡山県岡山市!
当然通うのもきついので、師匠のススメで岡山に引っ越して、朝から晩までお手伝いをしながらの勉強をしました。
師匠は厳しく、何度も心がくじけそうになった というかくじけまくりながら、それでも身につくまでは絶対に逃げるもんかとしがみつきました。師匠にしたらめんどくさい弟子だったと思います。
それでも約3年半以上修行して、なんとか帰ってくることが出来ました。

ですが、そこからがさらに大変!
店をオープンしたのは良いですが、宣伝する費用が無いため、自作のチラシを配ったり、知り合いに来てもらったりしながらそれでも月々の支払いに足りないのでバイトをしながらの経営でした。
バイトはコンビニで、朝6時から9時半まで。それからお店に行って準備をし、さらに生まれたばかりの息子を預かって、今度は嫁がバイトに行く日々。
さらに知り合いに頼まれて空手の指導もし始め、仕事は暇でも自由な時間はほぼ無いという日々でした。
でもお客さんが来たら、最高の笑顔でお迎えしなければいけません!
どんなに疲れていても、絶対に手は抜くかと、気合を入れながらなんとかつぶれずにもたしてきました。

やがてお客さんが増えバイトに行かなくても良いくらいに余裕が出てくると、今度は横浜まで勉強に行くので、やっぱりお金はありません。

でもお金も大事ですが、ぎりぎりで踏みとどまりながら12年近く来れたのは、嫁のおかげと元気があったおかげです。

元気は大事ですね。
元気がないとやる気がでません。
。。
この元気は実は、お客様からもらってます。
元気はさらに道場生からももらってます。
そして両親と嫁と息子。
師匠や勉強仲間。
知多の海なんかからももらってます。

かっこつける訳ではないですが、きつい思いをしたから、自分だけでは元気が出ないことに気がつくことができました。きついことは好きではないですが、きついことがあるから気づけることは山ほどあります。そう思うと、つらい事やきつい事にも大きな意味があるのですね。

みんな本当に「ありがとう!」です。

ですから私も関わる全ての人に、お返しの元気を分けたいと思って日々すごしています(^^)。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////