先日、側弯症のお問い合わせがありました。
いい機会ですので側弯症のことを話していきましょう。

側弯症とは簡単に言うと、背骨が傾いて固まってしまうことで、お辞儀をしたとき片方の背中が異常に盛り上がっていることで発見できます。
肩こりや喘息の症状のきっかけにもなりますし、最終的に顔面の左右差が起こったり、ついには首の骨まで歪みを起こし、この首の異常から引き起こされる“自律神経失調症”“うつ”“パニック症”に悩む人々が今、小・中・高校生でも非常に多いという事実を見落としてはいけません。

原因といわれているホルモンバランスの異常は、全体から見ると1割程度しかなく、医学的にはまだ説明が付かない原因不明の病気となっています。

ですが、この症状の本当の原因を突き止めた方がいるのです。
その方は、原因を「足の裏」にあるとし、足の裏の異常が様々な症状を生み出す元凶となっていることを証明したのです。

背中を見ていてもそれは結果でしかありません。
整体さんや接骨院で、「骨盤の歪みが原因ですね」と言われることもありますが、残念ながらなぜ骨盤が歪むのか、その本当の答えを知る人はわずかです。
姿勢が悪いから?そういわれたある人は姿勢を良くしようと努力し、体のあちこちが硬くなってしまいました。
では姿勢に問題ないのか?

姿勢が悪いのは結果なのです。

側弯するのは結果なのです。

問題は、誰もその原因を足の裏の異常だと知らないことにあるのです。

01-03

当院では初めて来院する方全員に、まず「足を見せてね」といいます。
そして足裏を見れば症状が予想できるのです。

足つぼも良い方法ですが、ほぐすだけでは問題は解決しません。
ほぐさなければいけない足になってしまった、その環境にこそ問題があるのです。

土台である足が、土台の役目をしていないこと。
これが問題であるという事実を、これからも伝えて行こうと思っています。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////