よく整体さんやカイロプラクティックで、原因の良く分からないいつの間にかなってしまった下半身太りや肩こり・腰痛他体の不調の原因を
「骨盤の歪みから来ています」と答えたりします。

私も整体をしているので、現象として骨盤が歪むことがよくないことは分かります。
ですが、なぜ骨盤が歪むかということになると、みんな答えは様々です。
一番多いだろうと思うのは、日ごろの姿勢とか重心とか筋肉が弱い(または同じ筋肉ばかり使うことによる筋力の偏り)とかいう答え。
でもそれを踏まえて改善を図っても、なかなか結果は出ません。
姿勢はどうして悪くなるのでしょうか?
重心がおかしいのはなぜでしょうか?
筋肉が偏るのはなぜでしょうか?

それぞれに答えを探しても、だれも本当の理由にたどり着けません。

ところがある事実があります。

アジアの裸足で暮らしている人たちを調査したところ、原因のよく分からない先ほどの症状がまったく無かったことがわ分かりました。
またそういった生活と都会での生活を半々でしている人には、ひどいものは少ないものの、そういった症状が出てきていることも分かりました。

その裸足で暮らしている人たちとわれわれ現代人のもっとも大きな差はどこにあるのでしょうか?
生活様式は当然違います。
歩くことが基本で、交通機関はほぼ無いそうです。
また身体の違いを観察したところ、最も大きく違ったのが足の形でした。

裸足で暮らす人たちは、足の指が開いていて、土踏まずが綺麗にできていて、さらに足裏の皮膚が柔らかかったのです。
そして立ったときに足の指が軽く地面を握り、立つときに真っ直ぐ立っていたのです。

現代人の足は、指がくっついていて土踏まずが平べったくつぶれた偏平足
親指が体の外側に反ってしまっている、外反母趾。
小指が体の内側に反ってしまっている、内反小趾。
指が反りあがり浮いた状態になっている、浮き指。
指の付け根にたこが出来たり、カカトが割れてきてしまう。
巻き爪
等などきりが無いほど足がおかしくなっています。
そして立ったとき、猫背になったり、あごを前に突き出したり、体がゆがみ、それがもとで内臓の位置がずれ、自律神経が乱れ、血行が悪くなっています。

では足の状態を、テーピングで矯正して、さらに靴の履き方選び方を指導し、歩き方を変えてみると、
実ははっきりと分かるほど体の調子はどんどん良くなっていくのです。

特にテーピングが重要で、足の形を裸足で暮らす人たちに近づけることをしないと、ほかのどんな努力も意味をなさないのです。
実際に私は全てのお客様に、テープを張る前と貼った後の筋肉の検査をするのですが、不調を訴えている人の今のところ100%に(テープ前よりもテープ後のほうが)著しい改善が見られています。

正直施術している私でさえ驚くくらいの改善が・・・。

「足の裏を見せて」
そういって施術してくれるところが、殆ど無いことが、現代人の悩みを混沌に陥れていると私は考えています。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////