こんにちは。

私は整体院をしている傍ら、半田市の公共施設でカラテの指導もしています。
修士館という本部岡山県の実戦カラテの知多支部になります。

カラテには実は色々な流派が混在していて、どこを選べばよいか分からない方も多いと思います。
そこで大まかにどんなものかを書いていきます。

まず型と寸止めの試合がメインの「伝統派」と呼ばれるもの。
次はフルコンタクトルールで、実際に当てあう試合の「フルコン派」
大体大きく分けるとこの二つです。

伝統派の組み手試合は寸止めですが顔面への攻撃が許されています。
ただし実際に突き込んで当てるわけではないので、本当に効いているか分からないです。
型の試合は伝統派がやはりすばらしいです。
下半身の鍛錬
ぶれずに動くスピード
大きく気合の入った掛け声
その凛とした姿は、見る人を圧倒します。
元々実戦のために考案されたものなので、突き詰めればこの型を理解することが、真に強くなるためには必要な要素であります。

フルコンタクトの組み手は実際に当てあいます。
危険なため顔面への手での攻撃は禁止しているルールが基本ですが、それぞれ団体などで細かくルールが違うために、実は大変分かりづらいものもあります。
キックボクシングの顔面無しのルールに近く、ただし掴んだり投げたりの攻撃を禁止する場合が多いです。
もちろん背後からの攻撃や金的などの攻撃も禁止されています。
型の試合は少なく、伝統派に一歩譲る感じは否めません。

組み手の試合に関してはそれぞれ一長一短ですが、それを改善しようと様々な取り組みが行われています。

私が教えているカラテは、「フルコンタクトカラテ」に分類されます。
ただし、実戦を想定し様々な状態に対応するために、掴みや投げもある「サバキルール」や、足の攻撃を禁じ、くっついての攻撃を禁じた「Point&KOルール」などの少し珍しい試合にも出ています。

参考になれば幸いです。

道場の練習は、
平日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm8:00(基本・サバキ空手練習・フルコンタクト空手用練習を曜日替わりで)
土曜日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm7:50(組手練習)
pm8:00~pm9:00(サバキ練習)

当道場へのお問い合わせは
電話:0569-26-0071
「へるしーらいふ・てらした」院長の 寺下あきやまで。
道場の住所などはお店と一緒ですので参考にしてください。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////