こんにちは立て続けですが、その2です(^^)

私が教えているカラテは、「フルコンタクトカラテ」に分類されます。
ただし、実戦を想定し様々な状態に対応するために、掴みや投げもある「サバキルール」や、足の攻撃を禁じ、くっついての攻撃を禁じた「Point&KOルール」などの少し珍しい試合にも出ています。

フルコンタクトカラテは試合を前提としているため、目の前の目標は試合で勝つことです。
そして、試合と練習などのなかで、礼儀と相手を心から尊敬する心、そして思いやりを養って欲しいと日々教えています。

フルコンタクトカラテは、以前大会ドクターとお話したのですが、ほかのスポーツに比べて事故がかなり少ないそうです。
命に関わる事故はほぼまったくと言っていいほど無いそうで、安全性については抜群に考慮しています。

ですが一対一で向かい合い、殴りあい蹴り合いです。
他のスポーツと比べてもかなり怖くて、闘っている途中で泣き出す子供もいるほどです。
試合時間は1分から2分で園児・少年・成人でそれぞれ時間は違いますが、他のスポーツと比べて競技の時間事態かなり短いです。
勝つためには相手が強くても、その短い時間で萎えた気持ちを立ち直らせたり、切り替えたりととても難しいことをしなければいけません。
そこがフルコンタクトカラテのすごいところだと私は思うのです。

誰にも頼れず、たった一人で、自分をやっつけようと必死で来る相手に対して、いかに気持ちを作って立ち向かうことが出来るか?それは誰かに教えてもらうことができない、自分だけで見つける「心のありよう」なのです。

これは多くの子供に当てはまりますが、例えばどうしても勝てない子の話です。
試合が始まり、必死の相手に攻撃を受けてしまいます。
すると心が浮ついているので、簡単に恐怖に飲まれてしまいます。
怖いと体が硬直してしまいます。
するとまともに動けなくなり、相手の攻撃が当たりやすくなります。
そして体中に打撃の衝撃が走り、恐ろしさで益々動けなくなります。
もちろんがんばろうとしていますが、どうしても動きが悪くて、行き追いついた相手のどんどん追い込まれていきます。
そして負けてしまうのです。
ですが怖さと悔しさが後からこみ上げてきて、試合後泣いてしまいます。

ここからがその子にとってとても重要な経験になります。
それでも勝ちたいと思う子は、次はどうすれば勝てるのかを考えます?
どういう練習をすれば勝てるのかを考えます。
先生の言っていることを必死に聞いて、何とか強くなりたいと考えます。
怖いと動けないことも知っています。
怖さに対してどういうふうに気持ちを持っていけばよいのかと考えます。
勝ちたくない子はいないのです。
そして何年も負け続け、ですが必ずあるとき勝つことが出来ます。
そこで初めて、自分があきらめなければ、必ず結果が出ることを知るのです。
そして勝つことが出来ると、勝つことのうれしさをもっと知りたくなって、もっとがんばるようになります。
その子は全国まで行き、そして何度も優勝しました。
本当にいる子の話です。

そしてそれはみんなと一緒の、むしろ弱かったくらいの、本当にまったく特別な子ではないということです。

カラテを経験した子は、あきらめなかった子は、ほかのどんなスポーツをしても結果を出しています。
それはカラテが体の作り方に優れ、心の作り方に優れているということだということを証明しています。

それは子供の話だけではありません。
大人になっても(30歳過ぎてから入る人も多く、50代で始めた人もたくさんいます)心と体を鍛えることが出来ます。

もしこの話に興味がありましたら、ぜひ体験しに来てください。

道場の練習は、
平日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm8:00(基本・サバキ空手練習・フルコンタクト空手用練習を曜日替わりで)
土曜日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm7:50(組手練習)
pm8:00~pm9:00(サバキ練習)

当道場へのお問い合わせは
電話:0569-26-0071
「へるしーらいふ・てらした」院長の 寺下あきやまで。
道場の住所などはお店と一緒ですので参考にしてください。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////