カラテ道場の案内の3回目です。

当道場で土曜日の後半に教えているサバキについてです。

サバキとは芦原会館前館長、故・芦原英幸先生が創始したカラテで、相手の動きをコントロールし、相手の攻撃できない場所に動き、攻撃するチャンスを作る技術を言います。
そしてフルコンタクトカラテと違い、顔面の攻撃、金的、つかみ、投げ、足払いなど、およそ反則と呼ばれる行為全てを実戦で使えるように鍛え上げます。

サバキの実践練習として、サバキゲームという試合が京都や大津で行われていますので、その試合にも参加させてもらっています。
もちろん試合ですので、金的や顔面攻撃などの急所攻撃は禁止されていて、とてもクリーンな試合になっています。
子供たちにも人気で、ほかの試合はイヤだけど、サバキゲームは好きという子もいます。

練習は、足さばきを教え、つかみ、投げ、足払いなどをします。
サバキゲームのルールでの組み手もあり、投げても大丈夫なように基本的には畳のある場所で練習しています。
護身術としても優れていて、動きが分かり少しずつ使えるようになると、本当に堪らずはまっていく魅力があります。

護身術という意味で、大人の方にはこちらをおススメしています。
大人は万が一の怪我のことを考え、特に試合に出ることは強制していませんが、目標を持つならこの試合を目指してみると楽しいと思います。

道場の練習は、
平日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm8:00(基本・サバキ空手練習・フルコンタクト空手用練習を曜日替わりで)
土曜日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm7:50(組手練習)
pm8:00~pm9:00(サバキ練習)

当道場へのお問い合わせは
電話:0569-26-0071
「へるしーらいふ・てらした」院長の 寺下あきやまで。
道場の住所などはお店と一緒ですので参考にしてください。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////