私は毎年今頃の時季、2月前後になるとそわそわすることがあります。
それは何かというと、岩場のある海岸まで出かけて行っての「アオサ」採りです。

アオサは海岸の岩場に生えている、黄緑色した海草で、青海苔の代用品として使われることがあります。
P2210875
詳しくは後述しますが、これがとても体に良い!
副作用を覚悟しなけりゃいけない下手な薬を飲むより、はるかに安全でしかも今ならタダ(^O^)!
天候さえ良ければ非常に気持ちの良い、ストレス解消のレジャーにもなるという、いいことずくめなのです。

採りかたは簡単。
海岸の岩場に張り付いたアオサを手でちぎって、砂などを海水で洗ったら水を切ってビニール袋に入れるだけ。
滑り易いので気をつけて、出来たら長靴があると安心です。
私はスニーカーのままやってますけどね。
P2210911
洗うときにザルがあると便利です。水も切り易いです。

アオサは青海苔と比べ倍くらいの厚さがあるので、そのまま料理に使うと噛み難く食感が非常に悪いです。
そこで天日でからからになるまで干して、料理の際手でもむと、細かくなって食感も良くなります。
料理方法は最近インターネットでたくさん出ているようなので、私がどうこう言うよりもそちらを参照してもらったほうが良いでしょうね。
ちなみにおなじみ「クックパット」にもたくさん出ていました。
http://cookpad.com/search/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%95
ちなみに私の家では、お味噌汁・ラーメンやうどん・かき揚げに入れて食べたりしてます(*^^*)。

さて、医食同源。その効能を挙げていきましょう。
・風邪
・便秘
・肥満
・肌の悩み
・高血圧
・糖尿病
・高脂血症
・高コレステロール
・動脈硬化
・心筋梗塞
・脳梗塞
・貧血
・胃腸炎
・甲状腺腫
・骨粗鬆症
・老化防止
・疲労回復
・血管の老化
・ストレスやイライラ
などの防止や解消に効果があるそうです。

これは
・元気と美肌の元、ビタミンB群
・抗酸化作用が強いビタミンC、ビタミンE、βカロテン
・牛乳の5倍のカルシウム
・血管の老化を防ぐ、ヨウ素
・血行を良くするマグネシウム
・動脈硬化のを防止する、銅
・皮膚や粘膜の健康維持に、亜鉛
・塩分の調整役、カリウム
・貧血肩こり防止の、鉄分
・便秘を防ぎ腸内細菌を整え血糖値やコレステロール値を下げる、豊富な食物繊維
などなど、健康オタクも納得の豊富な栄養素による効果なのです。

アウトドア志向の人も、健康オタクの人も、会社で腹たつ人がいる人も、是非アオサ採りに出かけてみてくださいね(^^)。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭痛、腰痛、肩こり等でお悩みなら半田市の整体「へるしーらいふ・てらした」へ
お子様の部活等でのスポーツ障害(怪我)にも対応しています。


へるしーらいふ・てらした

〒475-0848
愛知県半田市成岩本町3丁目45番地3

TEL : 0569-26-0071
E-mail : info@healthy-terashita.jp
HP(PC/携帯):http://www.healthy-terashita.com

☆受付時間☆
【月~金】 10:00~22:00
【土】9:00~18:00

★休診日★
日曜日 祝日

//////////////////////////////////////////////////////////////////////