2013年6月の一覧

履物のご案内

当ブログカテゴリー「オススメ商品のご紹介」では、身体に良い物の紹介をします。

ただし、商品の紹介と言っても売りつけるようなことはないのでご安心ください。
-足は第二の心臓です!!ミサトっ子草履で足を改善♪

たとえば↑の草履です。
今多くの方はスニーカーや革靴を履かれていると思います。
それらは見た目はよかったりするかもしれませんが、人の本来あるべき足の形ではありません。
足の指が開く、自然な形にするにはこういった履物が最適なんです。

日常履くのは難しいとは思いますが、休日などにぜひ試してみてください。
意外とお値段もリーズナブルですので、ご安心くださいね!

症例紹介

こちらの項目では、ご来院された方の
・お悩み(症状)
・年代
・性別
・受けられた施術
・その後の経過
等をご紹介します。

○○の悩みがあるのだけど、治るかな?といった疑問を持たれた方は、こちらで同じような症例を探されると参考になるかもしれません。

※掲載にあたっては名前、住所等各個人を特定出来るような情報は掲載致しません。

よくある質問 vol.2

よくある質問Q&A 続き

Q11)整体でウエストが細くなるって聞いたのですが?
骨盤の歪みからのウエストが太くなるという現象は確かにあります。
整体での矯正で姿勢がよくなり、出るところと引っ込むところがはっきりとするためです。
またスタイルを気にする方は、骨盤だけでなく余剰な水分が太く見せていることが非常に多いので、オイルマッサージでの除去が効果大ということでお勧めしています。

Q12)エステでもないのにフェイスケアって?
ストレスが溜まると首が硬くなり、顔の筋肉がひきつり固くなってしまいます。
笑顔がなくなると、ガンや認知症等病気になりやすいと言われていますが、表情が脳と深く関係しているからで、身体の体の免疫力や脳細胞の活動を阻害し、ストレスに対しての抵抗力も弱くなると考えられます。
もちろん笑顔が自然になれば対人関係も良くなります。

顔や顎の筋肉の柔軟性を取り戻すと、血行を促し皮下に溜まった老廃物を除去しますので、美肌効果が見込め、筋肉の余分な緊張が取れ、また張るべき筋肉が力を取り戻すためリフトアップ効果が期待できます。
そして何より、最高に気持ち良いです。

Q13)子供がいるので、行きにくいのですが?
もちろんお子様連れでいらしてください。
お待ち頂く間に退屈しないよう、テレビや絵本、漫画やぬいぐるみも置いてあります。
土日であれば、当院自慢の営業部長…小学生の息子です(笑)、が笑顔でお迎えします。
施術中も子供同士楽しんでいます。
安心してご来院ください。

Q14)色々やってみたいのだけど予算が心配で…。
学生の方や主婦の方など予算の心配はもっともです。
症状によっては難しいこともありますが、ある程度予算にそって施療を提案いたします。
学生料金など割引もいたしておりますし、予算などご相談いただければ可能な範囲でご希望に沿うように考えます。
お気軽にお問い合わせください。

Q15)何回も通わなければいけないですか?
当院では院長自身が整体に何回も通い、さらになかなか良くならなかったという苦い体験をしています。
ですので来てくれるお客様には、なるべく少ない回数で効果的な施療を施したいと常に考えています。
症状によっては何回か通ってもらわなければならないこともありますが、平均は3~5回で、そのあとはご自身の調子が悪くなりかけたときにメンテナンスにと来られる方がほとんどです。

Q16)お試しで一回だけというのは出来ますか?
たとえ一回でも、当院に来られた方は、最大限結果を出すように施術します。
そこで納得頂け、良いと感じられたらまたご来院ください。

Q17)スタッフはどんな人ですか?趣味なんか教えてください。
院長、みゆき先生、営業部長と家族3人でお迎えします。
院長が整体、カイロプラクティックの施術を
みゆき先生がオイル系の施術を
営業部長は施術を待っているお子様との話相手(遊び相手?)をしています。

ここで語ると長くなってしまいますので、当院の特徴ページよりご覧ください。
>>当院の特徴ページはこちら

Q18)先生は怖くないですか?
以前この質問を受けた時、「怖くないですよ」と即答しました。
ですが、あまりにも無理を言われたり、わがままを言われたりする方は叱ることもすごくまれにあります。
といっても、結構やんわりと言ってしまいますが。
厳しいほうがよいのでしょうか…。

よくある質問 vol.1

よくある質問Q&A

Q1)ダイエットメニューはありますか?
当院ではダイエット専門のメニューとしてはなにも用意していません。
ただ悪い姿勢の人は脂肪がどうしても付いてしまいますので、姿勢を正しくすることで脂肪が燃えやすくなるのは本当です。また、脂肪燃焼のために必要な酸素をオアシスO2などは強力な手助けになるかと思います。さらにオイルリンパセラピーなどで水分の代謝、循環を促進することで結果的にダイエット効果を得られる方もいます。

つまり、よほどの病気でない限り、やせやすい身体を作る大きな手助けはできるというわけです。

Q2)オイルリンパセラピーで痩せられますか?
これは「イエス」であり「ノー」でもあります。
オイルリンパセラピーは、リンパ液や血液をしっかり流してやり、おしっことして余分な水分や毒素を体外に排出させることが目的なので、水太りの方は体重が落ちていきますし、もちろんスタイルも良くなります。
しかし極端に姿勢が悪く、それがもとで筋肉が緊張していてダムとなっていることも多いですし、さらにそれを緩和するために脂肪が集まっている方もいますので、そういう方は整体をして姿勢の改善をしてもらう方が先だと考えています。

Q3)酸素カプセルって、酸素バーとどう違うの?
酸素バーはあくまで呼吸によって赤血球に酸素をくっつけて運ぶので、血管のないところや細いところには行き届かないのです。
オアシスO2は気圧を上げることによって、身体の水分(血液の液体成分やリンパ液など)に酸素を溶け込ませます。結果として血管のないところでも酸素の補給ができ、身体の隅々まで新陳代謝が活性化して筋肉疲労の回復や、脳の活動の活性化が見込める画期的な方法なのです。

Q4)酸素カプセルってどんな時に入るの?
酸素は簡単に言うと、細胞が新しくなるときに必要なものです。
私達の身体は、細胞と水で出来ていてこの細胞が酸欠だと新しくならないので、いづれ朽ちてしまうと考えられます。

その他にも酸素が使われる場面は多々ありますので、補給しておいて損はありません。

>>施術メニューはこちらから!

Q5)酸素カプセルってどのくらい入ればよいの?
その人の用途、目的によって変わります。

・スポーツする人、肉体労働者
【目的】 日頃のケアや疲れがたまりかけたときに。
試合前は疲労回復と、試合時の疲労の軽減目的のために
【頻度】 3~4日前に一回、前日にも一回、最低入ることをお勧めします。

・パソコンなどを良くする方
【目的】 脳が酸欠になると能力が発揮出来ないので、酸素を補給
【頻度】 疲れを感じた時

・お肌の改善
【目的】 肌をもっと潤わせたい
【頻度】 いつでも。納得するまで入ってください。先生達は、水をはじくようになりましたよ。

・メタボで血液どろどろな方
【目的】 内蔵、血管に酸素を行き渡らせる
【頻度】 頻度は個人により異なりますが、定期的に入るのがオススメです。

Q6)病院でも治らなかったのですが、治りますか?
当院の整体は症状に対して、病院とは全く異なる考え方からアプローチします。
例えばある傷みに対して、その部分だけで傷みを解消するのではなく、身体全体の構造を考えながらアプローチします。例えば肩こりのある方に対して、足首の不安定を解消して肩こりが解消された、という事もありました。

当院の特徴として、患者さんのお話・ご希望をしっかり聞いて納得いく施術をしている事があります。
病院や他の医院と併用して頂いても構いません。納得いく結果が得られていない方はぜひ一度ご相談ください。

Q7)病院には行きたくないので見てもらえますか?
Q6と真逆に感じられるかもしれませんが、基本的に傷みには何か原因があると思いますので病院に行かれることをおすすめします。

ただ納得されなかった、傷みが治らないときなどに一緒に原因を考える事はできます。
病院の範疇の事は病院にお任せしますが、当院の考え方に基づいたアドバイスが可能です。

Q8)整体だけでなく、ボディーセラピーもしたいです。
当院は、整体やオイルマッサージを融合した施術です。
整体やカイロプラクティックのみをご希望の方も出来ますし、
色々とやってみたい方ももちろん大丈夫です。

体質や症状にあわせて、整体やボディーセラピーの組み合わせが出来ます。
症状に合わせたアドバイスをさせていただきます。

Q9)どのメニューを頼めば良いか分からないのですが。
症状によって異なりますが、以下を参考にしてください。
【整体(カイロプラクティックとほぐし)】
・なんでもいいのでとにかく楽にしてほしい
・オイルの効果を飛躍的に高めたい

【オイルリンパセラピー】
・整体だけでは取りきれないむくみや張りをなんとかしたい
・スポーツや仕事などによる肉体疲労の解消
・怪我の後のなかなか取れない痛みを伴う部分的な硬さなどを取りたい

【アビャンガ】
・運動不足によるコリやむくみ
・アレルギー
・なんだか身体がどろどろしてる感じ
・体質改善・美容目的

>>施術メニューはこちらから!

Q10)オイルリンパセラピーとアビャンガってどう違うの?
オイルリンパセラピーは筋肉疲労、むくみ、コリなど肉体的な疲労を取るのに高い効果があります。
アビャンガはアンチストレス・アンチエイジング・デトックスにも高い効果があります。

「きついのほうが気持よくて好み」という方はオイルリンパセラピー。
「やさしくてリズミカルなタッチが好み」という方はアビャンガ。

おすすめリンク集

へるしーらいふ・さとう
●当院の晃弥先生の師匠の施療院です。ハンサム(?)な師匠と愉快な後輩たちのお顔をぜひ見ていってください。

実戦空手 修士館
●院長が教えている空手の本部のHPです。

実戦空手 修士館知多支部
●院長が教えている空手のHPです。
どんな空手かな?と思ったらぜひ見てください。

キネシオテーピング協会
●当院で施術の切り札として使用しているキネシオテーピングの協会HPです。

フットセラピー・マイスタースクール
●当院のみゆき先生がアーユルヴェーダを勉強したスクールです。テレビで何回も紹介されたりして、その道では有名です。

コミュ
●パチンコ&スロットのコミュニケーションマガジンのページです。好きな人はどうぞ!施療院にもこの雑誌(自由に持ち帰りください)が置いてあります。院長のコラムも載っています。

外反母趾のカサハラホームページ
●過労性構造体医学を提唱する先生のホームページ。この先生のすごいところは、外反母趾だけでなく、指をあげて歩く指上げ足など、足のあらゆる不調を改善することによって、腰痛、肩こり、さまざまな病気の予防、改善のみならず、現代病としてかなり危機的な状態にある自律神経失調症などにも対応させるところにあります。
院長は、ここでカサハラ式フットケアポディストの資格を取得しています。

修士館ブログ
●修士館本部の指導員の先生が書いているブログです。
写真がいっぱいのアルバムのようなほのぼのしたブログをぜひ見ていってください。

空手教室・道場検索
●空手道場の検索ページです。
当道場のほかにもいろいろあるので、空手道場をお探しの方は是非どうぞ!

空手教室紹介 「実戦空手 修士館」です!

安全で実戦的な空手!幼児・少年・一般と広く指導しています。

本当に空手が好きな人が集まって練習している、そんな場所が修士館 知多支部です。
保育園児から大人まで、みんな楽しそうに練習を頑張っています。

【修士館コンセプト】

古来より伝わる空手本来の技、捌き(さばき)を忙しい現代人にも分かりやすく習得出来るようにアレンジした捌き主体の実践空手です。
打撃主体のフルコンタクト空手と違い、道着をつかんでからの投げや崩しがあるので、護身術の要素が強いです。
年2回捌きの試合に参加できるので、どれだけ上達したか確かめることが出来ます。
もちろん空手ですので、打撃もしっかりと練習します。
また出稽古にも行けます。希望者は週1~2回行けますので、是非お問い合わせを!

7月から夜8時30分より捌き専門の稽古もしますので、以前空手を習っていた方でもかまいません。
是非見に来てください。

【対象年齢】
・幼年部(4~6歳)
・少年部(7~12歳)
・一般(中学生以上)

道場の練習は、
平日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm8:00(基本・サバキ空手練習・フルコンタクト空手用練習を曜日替わりで)
土曜日 修士館知多支部常設道場
pm6:30~pm7:50(組手練習)
pm8:00~pm9:00(サバキ練習)

当道場へのお問い合わせは
電話:0569-26-0071
「へるしーらいふ・てらした」院長の 寺下あきやまで。
道場の住所などはお店と一緒ですので参考にしてください。

【月謝】
入会費 無料
年齢関係なく一律 4500円
※親子兄弟割引制度有り
二人目からは1000円引き

月謝は毎月1日(銀行休業日は翌日)にゆうちょ銀行自動引落でお支払い頂きます。 銀行引落ができるまで約二ヶ月を要します都合上、入会時には当月と翌月の二ヶ月分の月謝を現金にてお支払い頂いています。
通常三ヶ月目からは自動引落になります。

【無料体験】
随時無料体験受け付けています。
動きやすい服装でいらしてください。
来場前にはあらかじめ
へるしーらいふ・てらした:0569-26-0071
までご一報ください。

入会に必要な物
入会月分と翌月分の月謝
保険料 幼年部 800円 少年部800円 一般1850円
ゆうちょ銀行通帳と銀行届出印
写真3×4cm (毎年4月更新)
道着7,992円~8,316円(サイズで変わります)
その他防具
ヘッドガード・布製拳サポーター・布製スネ当て・ファールカップ(男子のみ)・チェストガード(女子用胸当て)は各自用意してもらっても良いです。ヘッドガードは指定がありますので、入会の際紹介します。

モバイル会員について

mova

◆モバイル会員募集中◆
当院では、モバイル会員を募集しています。
会員様のえこひいき♪
会員になって頂くと様々なメリットが受けられます。
登録をして、当院をお得にご利用ください♪

【メリット】
1.会員限定のお得なキャンペーン
2.来店ポイントをためてお得なサービス
3.メールにて予約がとれる
4.臨時休業や臨時営業などの情報

HP添付用広告コード

登録は簡単3ステップ!
1.↑のQRコードを読み込み、またはこちらへアクセス
2.空メールを送信
3.表示されたアンケートに答えて返信
※スマートフォンの方は「SK-Navi」というアプリから読み取って下さい。

iPhoneの方はこちらから!
Andoroidをお使いの方はこちらから!

健康とかの話、について

「健康とかの話」カテゴリーでは、健康についてのお話等をする予定です。
季節によって注意する事、普段の生活で注意した方が良いことなど、健康全般の少し役に立つような話が出来ればと思います。

ご挨拶

この度当院のホームページをリニューアルしました。
より当院の事を見て頂きやすいものを目指しています。
ブログも随時更新していきますので、チェックしてくださいね。

また同時にfacebookページもオープンしました。
>>facebookページはこちら
ぜひ「いいね!」をしてください!

Copyright(c)2013 へるしーらいふ・てらした All Rights Reserved.