2013年7月の一覧

院長の趣味 その1

私は、空手道以外に浅くですが幾つかの趣味を持っています。
その中のひとつが、いわゆる「ガンプラ」です。

はじめのうちは恥ずかしくて内緒にしてたのですが、施療中に世間話をしていると、意外にガンダムのファンが多いことが分かりました。
そこでガンプラを一度飾ってみたところ、見ていってくれる人が多いのに気づいて、それに気をよくした私は、今では飾るためにせっせと作っているわけです。

別に自己満足で作っているだけなので、決して上手いものではないですが、誰かが見てくれると思うと張り切って作っている自分がいます。

image

image

今回も新作を飾ったので、良かったら一緒に盛り上がってくださいね(^∇^)。

原因不明の不調の正体は?

皆さんはこれを見るくらいですから、身体のどこかに不調を抱えている方ばかりだと思います。

ではその不調はなにか事故に遭われたなどはっきりとした原因が分かっているようなものでしょうか?

実は今非常に問題だと思うのが、いまひとつ原因がはっきりしない身体の不調が増えていることです。

 

例えば、

いつの間にかの肩こり・腰痛・背中の痛みやはり・首のこりや動きにくさ

生理痛・頭痛・めまい・はきけ・耳鳴り

原因不明の内臓の不調・自律神経の失調・鬱や躁・

膝や足首・股関節などの関節の不調

などなど言い出したらキリがありません。

 

ところが現代、それらの原因をはっきりと教えてくれるところが殆ど無いのが現状です。

 

病院にいけば、

「歳をとったから仕方が無い」などのぼやかした説明

「仕事のしすぎ・スポーツのしすぎ・歩きすぎ」などのしすぎのせいにした説明

整体にいけば

「骨盤がゆがんでいるから」

「ストレスが溜まりすぎているので」

「運動不足」

「姿勢が悪いから」

といった、これも結局ぼやけた説明

針やマッサージ・気功療院に行けば

「筋肉の緊張」

「気の乱れ」

など

 

ところがそれを信じて一生懸命改善を図っても、結局効果が現れなかったり、ひどいともっと状態が悪化するなどしてしまうことまであります。

 

ではどうしてそうなってしまうのでしょうか?

 

ずばり言ってしまえば「足」に原因があると、僕は考えています。

その理由やさまざまな例を交えて

これからぼちぼちと、この紙面を使って書いていこうかと思っています。

 

色々な意味でとても重要なことを含んでいるので、是非興味を持って見てくださいね。

意外と知らないテーピングの効果

これはだいぶ前のお話です。

ある小学生の男の子が、足首の捻挫の痛みが取れないといって来院されました。

怪我自体は治っていて、病院や接骨院ではこれ以上は良くならないとのことでした。

事情をうかがった後足首の様子をみてみると、どうやら良くある捻挫と逆のひねり方をしている外反捻挫という状態のようでした。

そこで痛みのあるところから判断して足首の硬直をとってから、最後はキネシオテーピングをしました。

実はその男の子が以前通っていたところで、同じテープを貼って貰った事があったそうですが、かえって痛くなったので貼りたくないと言われてしまったのです。

そこで「もし効かなければテープ代はいただきません。お願いだから貼らせてください。」とお願いして貼らせてもらいました。

そして簡単な筋肉の検査をして、貼る位置を特定した後にテープを貼りました

面白かったのは貼ったあとすぐに歩いてもらった瞬間、その子の不信感に満ちた顔がとたんに驚きの表情に変わったことでした。

さらに一緒に来ていたお父さんに「痛くない!」と言ったので、やはりお父さんも驚いた様子でした。

男の子は部屋中歩いたり、軽くジャンプしながら状態を確認して、どのくらい楽になったかを確認した後、よほどうれしかったのか、または感動したのか分かりませんが、目を潤ませていたのでした。

それからテーピングの原理を説明して、取り扱いと簡単な貼りかたの説明をすると、もうその時にはすごく真剣に聞き入ってくれていて、おそらくしっかりと理解をしてもらえたと思います。

 

キネシオテーピングはその原理と貼りかたの基本さえ知っていて、さらに貼る場所さえ分かっていれば、誰でも比較的簡単に正しく貼る事が出来ます。

原理や特徴的な貼り方こそがキネシオテーピングを効かせるための重要なポイントです。

(当院ではそのようなことも惜しまずプライスレスでどんどん教えていきますので、是非いろいろと質問してみてください。)

今回のようにそういったことが分かっていない先生に、たとえ病院などで貼ってもらっても、まったく効果が無いばかりかかえって怪我をひどくさせてしまうことがあります。

ぜひ専門家の方はしっかりと勉強をしていただきたいなと思いました。

いつか気が向いたら、テーピングの講座も開いてみようかと思っていますので、そのときはそういう方も是非来てもらえるとうれしいです(*^_^*)。

お盆休みのお知らせ

8月14日(水)・15日(木)・16日(金)をお盆休みとさせていただきます。

今年はキャンプに行きたいなあ・・・。

 

Copyright(c)2013 へるしーらいふ・てらした All Rights Reserved.