2016年2月の一覧

アオサって良いよ(*^_^*)!

私は毎年今頃の時季、2月前後になるとそわそわすることがあります。
それは何かというと、岩場のある海岸まで出かけて行っての「アオサ」採りです。

アオサは海岸の岩場に生えている、黄緑色した海草で、青海苔の代用品として使われることがあります。
P2210875
詳しくは後述しますが、これがとても体に良い!
副作用を覚悟しなけりゃいけない下手な薬を飲むより、はるかに安全でしかも今ならタダ(^O^)!
天候さえ良ければ非常に気持ちの良い、ストレス解消のレジャーにもなるという、いいことずくめなのです。

採りかたは簡単。
海岸の岩場に張り付いたアオサを手でちぎって、砂などを海水で洗ったら水を切ってビニール袋に入れるだけ。
滑り易いので気をつけて、出来たら長靴があると安心です。
私はスニーカーのままやってますけどね。
P2210911
洗うときにザルがあると便利です。水も切り易いです。

アオサは青海苔と比べ倍くらいの厚さがあるので、そのまま料理に使うと噛み難く食感が非常に悪いです。
そこで天日でからからになるまで干して、料理の際手でもむと、細かくなって食感も良くなります。
料理方法は最近インターネットでたくさん出ているようなので、私がどうこう言うよりもそちらを参照してもらったほうが良いでしょうね。
ちなみにおなじみ「クックパット」にもたくさん出ていました。
http://cookpad.com/search/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%95
ちなみに私の家では、お味噌汁・ラーメンやうどん・かき揚げに入れて食べたりしてます(*^^*)。

さて、医食同源。その効能を挙げていきましょう。
・風邪
・便秘
・肥満
・肌の悩み
・高血圧
・糖尿病
・高脂血症
・高コレステロール
・動脈硬化
・心筋梗塞
・脳梗塞
・貧血
・胃腸炎
・甲状腺腫
・骨粗鬆症
・老化防止
・疲労回復
・血管の老化
・ストレスやイライラ
などの防止や解消に効果があるそうです。

これは
・元気と美肌の元、ビタミンB群
・抗酸化作用が強いビタミンC、ビタミンE、βカロテン
・牛乳の5倍のカルシウム
・血管の老化を防ぐ、ヨウ素
・血行を良くするマグネシウム
・動脈硬化のを防止する、銅
・皮膚や粘膜の健康維持に、亜鉛
・塩分の調整役、カリウム
・貧血肩こり防止の、鉄分
・便秘を防ぎ腸内細菌を整え血糖値やコレステロール値を下げる、豊富な食物繊維
などなど、健康オタクも納得の豊富な栄養素による効果なのです。

アウトドア志向の人も、健康オタクの人も、会社で腹たつ人がいる人も、是非アオサ採りに出かけてみてくださいね(^^)。

足を改善すると変わる、実例

写真はうちの息子です。
hayatohikaku

空手をさせているのですがどうも上手くならないので、どういうことかと観察。

目立つのはお尻が後ろに突き出て、骨盤が前傾していること。
それを補うために腰を反らしています。

背中がかなり後ろに倒れていますが、これが私がよく言うかかと体重になります。

くるぶし→大転子(太ももの骨の付け根)→肩→耳 が垂直に一直線になっているのが、最も楽な姿勢と言われていますが、彼の場合は見事に斜め後ろに向かって倒れていますね。

そこで「カサハラ式足裏テーピング」の出番です。

そもそもなぜ姿勢が悪化しているのかというと、足が変形し、壊れているので、指に体重が乗せられない。
そこでかかとに体重を乗せ、無理やり立っているからです。
足の裏の重心がかかとにあるのでそのうえに立つためには体を変形させなければいけません。
指が使えない現代っ子は、姿勢がよい子=体がまともな子は殆どいないのです。

さて、右がテーピングで足を使えるようにした後です。
指が使えるようになり、本能的に重心が前に移動したので、先ほどのラインが一直線に近くなりました。
腰の反りも減少し、骨盤が立ってきたのが分かると思います。

くせや変形が急になくなることは無いので、まだ完璧とはいえませんが、実はテーピングを続け、整体でずれた筋肉や筋膜を調整していくともっと姿勢が良くなるんです。
子供でしたら平均して半年ほどで、劇的な変化を遂げます。

さあどうでしょうか?

実はまだ許可を取ってないので載せてはいませんが、この例以外にも写真を取って、変化を確認しています。

今子供の足が危ない!

言うことを聞かない。
外で遊びたがらない。
スポーツをやらせていて怪我が多い。
ウツ気味である。
集中力がない。
やる気がない。
自殺未遂をした。

昔もある程度、上記に当てはまる子はいました。
でもみんなやんちゃで元気でした。
ところが最近の子供は元気がありません。
それはなぜでしょうか?

実は足の裏が変形してしまい、それに伴い自律神経が壊れたり、足がまともに使えないのに運動することで体が壊れたりするのです。

例えば体操のとき、体を後ろにそらしたり、上半身を回したりさせますね。
ところが後ろにそらせず、顔が上を向いているだけの子がめちゃくちゃ多い!!
上半身を回すのに前の方向にしか倒せない!!

みんな腰が反りすぎたり、あごが出すぎたり、猫背猫腰、体が硬くてどすどすとうるさい足音。
小学4年生以上の女子の1/4は外反母趾です。

そうなった答えは靴にあります。
靴は基本的に引っ掛けて歩くものです。
指を上げて、靴の天井に押し付けて、靴の中で足が動かないように、「ロック」しているのです。

本来足は指を踏ん張ることでバランスをとり、体の中心線を正確に感じる能力があります。
ところが赤ちゃんの頃から靴を履かせることで、真っ直ぐに立てず、歩けず、体を力ませて疲れ、壊れるように生活してしまうことになりました。

そこで当院では、体によい履物を色々と提案しています。

なかでも「ミサトっ子草履」はたくさんの実績もあり、優れた履物としてどなたにもおススメできる商品です。

草履は指先とカカトが出るものを選びなさい。
なぜなら、指先で草履をつかんで、鼻緒でずらさないようにして履く履物だからです。
カカトから着地をすると、草履が脱げてしまうので、カカトが着地の際地面に当たらないようにするためにカカトが出るものを選ぶのです。

そうするとこれは本当にあるのですが、
明るくなり、
スポーツでの怪我も減り、
集中力も出て、
自分で考えて行動できるようになり、
優しく
強く
たくましく

なるんです!(^^)!

ちなみに大人でも変わります。

成人女性の7~8割は自律神経失調症です。
男性の多くはうつ病を持ってます。

え、うつ病って
心の病気?

違います!
足をはじめとする、体からくる自律神経の失調状態です。

嘘だと思うなら試しなさい。
試してみれば分かります。

当然改善には個人差がありますし、時間も多少かかります。

でも膝の水が溜まらなくなったり、
外反母趾が治ったりすることは見た目でも確認できます。

それでも体調が良くならないなら、それは腸内バランスの崩れを疑いましょう。
また別の機会に書くかもしれませんので、そこらへんは今回は割愛しますね。

アマゾンでも買えますから、口コミなど見てサイズを決めてみてください。
下にボタンを貼っておきますから、是非皆さん試してくださいね。

アプリ限定 簡単・楽チン・気持ち良ーいエクササイズ!

ブログ見てくれてありがとうございます(^^)。

今回はアプリの紹介です。

つい先日、当院公式のスマホ用アプリが出来ました。
スタンプカードにもなり!
お得な情報もあり!
誕生日にもお得があり!
紹介したらお得あり!
の楽しいアプリです。

今回はアプリ内の「ニュース」コーナーに、
超簡単で、効果がしっかり出るエクササイズを紹介しています。
是非ダウンロードして、いっぱいお得をしてください。

ダウンロードは
「App Store」「Google Play」から
「てらした」で検索
簡単なアンケート入力で即使えますよ!

施術ってどんなことをするの?

「へるしーらいふ・てらした」ってどんなことをするの?
どうやって施術するかということですが、初めての方にはよく聞かれます。

さて当院は整体がメインと考えています。
痛みやロックしてる感じやツッパリ感などはオイルリンパセラピーではなかなか取れないからです
整体は、筋肉のズレを見つけ改善し、
痛いところを見つけ、改善し、
その原因を見つけ、改善します。

方法は、壊れているところに対して、
筋肉のズレを改善する筋膜のストレッチ、その他ほぐしでズレを大まかに改善。
押して痛いところを見つけ、マッサージ機器で改善。
関節周りの癒着を剥がすのにカイロプラクティック。
必殺はキネシオテーピング療法で、テーピングって効くの?なんて愚問ですとばかり、ばっちり効かせます。
そして本当の原因を見つけ、といってもほとんどが足の裏のことですが、それをほぐしとテーピングで改善。
ずっと寝ていれば良いというやり方ではないので、マッサージとはまったく違います。
そういうのを望まれるかたには、本来の目的と違いますし整体としての効果は薄いですが、オイルリンパセラピーやフェイスヘッドをおススメしています。その際痛みやハリが残ることが多いので結局整体をする方が多いです。

施術は確実性を上げるため、施療するたび動きと姿勢の改善をチェックし、確実に不定愁訴を取り除きます。

施術は痛いのか?とよく聞かれますが、実際には気持ちよいというかたが多いです。
基本的に良くなるときには気持ちよいほうが効果が高いと考えています。
くすぐったかったり、痛みに敏感になってる人は、一瞬我慢することはありますが、テレビでやるような悲鳴が出るようなむちゃくちゃなやり方は絶対にしません。というかナンセンスです!

痛いと体が守ろうとかえって硬くなってしまい、症状が悪化することがあるからです。
実際痛いところに行ったことがある人に聞くと、あまり良くならなかった、それどころか何日か痛かっただけとも聞きます。

さて当院で実際に受けた方の反響はというと、
特に最近感動して帰られる方が多い気がしますね。
「こんなことならもっと早く来れば良かった」なんて言われることも多いです。

「あああ~軽い」の理由~オイルリンパ編~

「体重が10キロくらい軽くなったよう」

「力が抜けて軽くなった」

「ぽかぽかして動きやすくなった」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オイルリンパセラピーを受けた方からよく効かれる言葉です(^^)。

そして「なぜオイルリンパセラピーは、体が軽くなるのか?」とも訊かれます。

答えは簡単
圧迫とくっつきがなくなるからです。

当院のオイルリンパセラピーは、よくあるエステ風のオイルリンパマッサージとは違います。

オイルリンパマッサージの多くは、表層の体液を軽いタッチで流し、刺激で血行を良くします。
東洋医学的な考え方をして、経絡という氣の流れを整える意味もあるという人もいます。
血行がよくなり、神経の興奮も静まって、ぽかぽかユルユル。
確かにお肌には良いですね。
でも残念ですが今ひとつ軽さと持続性が出にくいと聞きました。

でも当院のオイルリンパセラピーはというと、上記のほかに、体が本当に軽くなるのです。

それは筋肉の隙間にたまった「水分やたんぱく質や菌などのカス」を押し流し、癒着してしまった「筋肉を包む膜」同士を剥がすという効果もイメージしているからなのです。

筋肉を圧迫していた物質が除去されるので、筋肉が膨らみやすくなり、癒着から開放されることで引っ張りがなくなり自由に動ける範囲が増えます。
その結果、筋肉ががんばらなくても動けるようになるんですね。
施術はそのため、深~く圧を加え、筋肉の隙間をなぞるように流していきます。
もちろん無茶なことはしませんから、皮膚や筋肉にダメージが残ることはありません。
場所によっては少し心地よい痛みを感じることがあります。
その時「ああ~、脳に響く~」ほど気持ちが良いことのほうが多いのです。
そして施術後、最初のような言葉が出てくるというわけです。
これは、エンジンをオーバーホールした状態に例えれます。
エンジンに詳しい人は理解できると思いますが、エンジンや給排気のカーボンなどのスラッジをそぎ落とし、新しいオイルを入れた状態。
さらに言うと、筋肉のよれがなくなることで、隙間が適正化され摩擦抵抗も減ってピストンのブレが減った状態に似ているのです。

・・・マニアックですみません。

少し難しく解説すると
筋肉は引っ張るか緩むしかできません。
骨を引っ張ることで色々な動きが出来ます。
引っ張るときに筋肉が膨らみます。
そのときに癒着があれば引っ張られて膨らめません=力が入りません。
さらに余分な水分やゴミが筋肉や皮膚の隙間に詰まること(むくみ)で、筋肉が膨らむのを圧迫して邪魔します。
すると体重が50キロの人でも、ひどいと動くのに70キロ80キロの人動くのと同じくらい筋肉ががんばらないといけなくなることもあるのです。

そこでオイルリンパセラピーでゴミを除去し、筋肉を包む膜どうしがくっついていたのを剥がします。
そうすると軽くそんなに力を入れなくても動ける、「綺麗な身体」になるわけです。

当然血管の圧迫も消えるので、特に毛細血管の流れが改善します。
肌が綺麗になり、
ピンク色の健康的な色になり、
むくみが解消されることで痩身効果もあって、

神経の圧迫もなくなることで、脳から正常な指令が行くので、
自律神経が整い、
ホルモンバランスが整い、
運動神経が正常になります。

その結果
心も
身体も
本当の意味で綺麗で健康的になれるのです。

ストレスが減れば、楽しい気持ちになって、前向きになれますね。
まさに究極の「ヘルシーライフ」ではないでしょうか!?

整体でしか取れない癒着もあるので、本当は整体をした後がはるかに効果が高いのですが、
まだ体験してないかたは是非オイルリンパセラピーをお試しください!(^^)!

Copyright(c)2013 へるしーらいふ・てらした All Rights Reserved.