お客様のカラダと心の声を大切に

お客様の体の状態をしっかり伺います。 初めてご来院された方には、カウンセリングシートの記入があります。

身体の不調は心まで不調にしていきます。

○健康のためには身体を総合してみる必要があります。
皆様の頭痛、肩こり、腰痛、体のだるさなどには必ず原因があります。
原因が分からなければ良くならないのは当然です。

そういった事を踏まえ、当院では総合的に身体の不調を解消していきます。

施療では必要に応じて筋肉の検査、重心の位置、健の反射、可動域のチェックなどで原因を調べ上げます。
施療は非常に不思議な方法で筋肉を直接揉んだりしないのに身体からどんどん硬さが抜けて、気持ちよさから寝てしまう方もたくさんいらっしゃいます。
途中施療効果を見るために動いてもらったりして確認するのですが、起こすのが申し訳ないほどです。

そして、もっとも大事なのはお客様との会話です。
お客様の声には大事なヒントが隠されています。私たちは、決してお客様の声を無視しません。
お客様の訴える不調には必ず理由があるからです。

【例えば…】
肩や首の痛み → 原因が足にある事も!

急なケガでない限り、歪みは徐々に上にいく傾向があります。
重力のある地球の上に立っている以上、この法則からは逃れられません。
頭痛や肩こり、さらにスポーツ障害等も、実は立ち方、座り方、歩き方に原因があるのです。
痛い場所を触るだけではわかりません。生活習慣やお仕事、スポーツの練習内容などをしっかり聞いて、本当の原因を突き止めます。

○施術方針の決定
原因が分かったら施術方針を決めていきます。
その時点で最良と思われるものを提案いたします。
お客様の希望もお聞きしますが、どうしてもそれでは無理だと思う場合ははっきりと理由を説明いたします。

【例えば…】
肩や腰のコリやスポーツをしていての不調
たびたびぎっくり腰をする、頭痛持ち、首が動かないなどのどうしても取れない癖がある人。
→ 総合整体
むくみがきついが、柔軟性はそこそこある。
→ ANボディワークとオイルセラピー
ストレスが抜けず、身体の各所が痛くて硬い。
→ 総合整体とアドバンスドフェイシャルケア

など様々な組み合わせがあります。
ただ、予算もありますから、それを考慮した上で考えることも可能です。
どれかひとつでと考えるのでしたら、とりあえず「総合整体」で間違いありません。
当院の基本メニューですので、入りやすさ、通いやすさも考えた値段設定となっています。

納得いただいた上で、当院での身体への投資を重要と考えていただけるのでしたら幸いです。

さらに大事なのは日ごろの生活習慣です。整体の観点から見た、簡単な注意点をアドバイスします。
せっかく施術をして不調が取り除かれても、また同じ症状を自分で作り出してしまうのは損ですよね。

未病予防のためにもなりますし、いつも元気な状態でいてもらうために、2週間~ひと月に一回ほどで通ってもらうこともお勧めしています。
ぜひ不調の出ない本当に健康な身体を手に入れてください。

○病院、他院との併用も可能
原因を探る中で、どうしても当院では対応出来ない事もあります。
その場合は病院にまず行かれる事をおすすめしますし、
セカンドオピニオンとして当院に意見を求めて頂いても大丈夫です。

【例えば…】
病院で何ともないと言われて来院 → 当院で異常と判断し別の病院に行ってもらったら、骨折が発覚
腰痛が治らない → 当院で適応外の異常と判断し病院に行ってもらったら、腎臓の病気で精密検査
腰痛としびれ → 明らかに腰椎椎間板ヘルニアだと感じ病院にすぐに行ってもらったら、即ヘルニアの手術。

上のような事は、以前実際にあった事例です。
当院では病院に行かれる事も、他院さんと併用される事も可能です。
原因が医師でしか対処出来ない事はたくさんあります。その場合まずお医者さまに診ていただいて、当院で対応出来る部分を見させて頂きます。
色々な意見・アドバイスを聞いてご自身に合ったものを選んでください。

また当院のお客様でなくても、健康になるための色々な情報などをブログで公開しています。
むつかしい言葉はなるべく使わないようにしてますので読みやすいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

一覧に戻る

Copyright(c)2013 へるしーらいふ・てらした All Rights Reserved.